ガブリアスのげきりんはつよい!

ポケモンの構築記事を書きます

【ポケモン剣盾】葉緑素 フシギバナ 調整/育成論

 コータスキュウコンの晴れPTでのアタッカー運用を考えました。

 計算上で既に火力不足感が否めないため命の珠を持たせました。実際のランクマッチでも珠持ちが多いような気がします。

 また、変化技を多く覚えてどくタイプのため食べ残しではなく黒いヘドロを持てるため耐久型にしても嫌らしい強さをみせると思います。剣盾環境では意外と素早さが速めなのも面白いところだと思います。

 

フシギバナ@いのちのたま

f:id:usbpoke:20200312094127g:plain

特性:ようりょくそ

 天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。

性格:ひかえめ

種族値:80-82-83-100-100-80

努力値:h156 c252 s100

実数値:175-91-103-167-120-113

技構成:ヘドロばくだん/ギガドレイン/だいちのちから/せいちょう

入替候補:ウェザーボール(晴れ時に威力100の炎技に変化)、やどりぎのたね、どくどく、ねむりごな、ソーラービーム、リ-フストーム、みがわりなど

【調整】

H:16n-1

 黒いヘドロを持たせるならSを削ってH176(16n)への調整推奨

C:特化

S:余り(晴れ時に+1最速85族を抜ける)

 具体的には、最速ドラパルト、+1最速トゲキッス、+1準速ヒヒダルマなど

【概要】

 Sラインは、s4振りFCロトムのS実数値が106、最速ドラパルトは213なため最低でも107(52振り)までは上げても良いと思います。特攻に全振りした後に、HPを汎用性のありそうな16n-1に調整して、余った努力値をSに振りました。そのため、火力・耐久共に明確な調整ラインはありません。もし、有用な調整ラインがあれば教えていただきたく思います。

 入替候補のウェザーボールはダイマックスしても天候に対応したタイプになります。例えば、晴れ時には威力130のダイバーンになります。

 

 【火力計算】 

ヘドロばくだん(威力90) ⇔ダイアシッド(90)

h4トゲキッス(H161-D135)→確定2(78.3~93.2%)

 ステロ込みで確1

 命の珠で確1(101.9~121.1%)

h244ニンフィア(H201-D150)→確定2(57.7~68.7%)

  命の珠でも確定2(75.1~89.1%) 

 

ギガドレイン(威力75) ⇔ダイソウゲン(威力130)

h252水ロトム→確定2(72.6~85.4%)

 命の珠で中乱数1(56.3%)

h252d204腕白カバルドン→確定2(55.8~67%)

 ※オボン持ち→低乱数2(33.2%)

 命の珠で確定2(72.6~87%)

  ※オボン持ち→確定2

h4ミミッキュ(H115)→低乱数2(16%)

  命の珠で確定2(57.3~68.7%)

 

リーフストーム(威力130)

h252水ロトム→確定1(123.6~146.5%)

 命の珠で確定1(160.5~190.4%)

h252d204腕白カバルドン→高乱数1(95.8~114.4%)

 命の珠で確定1(124.7~148.8%)

h4ミミッキュ(H115)→確定2(75.6~89.3%)

 命の珠で高乱数1(81.3%)

h4ドリュウズ→確定2(77.4~91.9%)

 命の珠で確定1(100.5~119.4%)

 

だいちのちから(威力90) ⇔ダイアース(130)

h4ドリュウズ(H186-D85)→確定2(72~84.9%)

 命の珠で高乱数1(87.5%)