【ポケモン剣盾】とつげきチョッキ ストリンダー 調整/育成論
ストリンダー@とつげきチョッキ
特性:パンクロック
性格:控えめ
種族値:75-98-70-114-70-75
努力値:h244 b52 c52 d44 s116
実数値:181-106-97-155-96-110
技構成:ばくおんぱ/オーバードライブ/たたりめ/ほっぺすりすり
入替候補:ボルトチェンジ、炎のパンチ、ヘドロウェーブ、がむしゃらなど…
【調整】
B:陽気ドラパルトの[ハチマキ]ドラゴンアローを最高乱数2連以外耐える
陽気エースバーンの[珠]火炎ボールを最高乱数以外耐える
D:臆病サザンドラの悪の波動→ダイドラグーン(威力140)を最高乱数2連以外耐える
臆病トゲキッスの[珠]ダイジェットに後出ししてダイマックスをすれば倒せる
C:余り、ほっぺすりすり→祟り目で無振りドラパルト及び無振りミミッキュを倒せる
S:ほとんどの耐久振りFCロトムより速く、麻痺した最速ギャラドス(81族)+1を抜ける
(麻痺した最速ドラパルトより速い)
【補足】
ローとハイで覚える技が若干異なります。ハイはギアチェンジを覚えるため物理型も警戒させることができますが誤差の範囲です。また、キョダイマックス個体ならば電気技がキョダイカンデンとなり追加効果で相手を麻痺か毒状態にできます。ダイサンダーと異なり強力な運ゲー(50%で麻痺)を押し付けられるのが強みです。どちらにも異なる強みがあるので好みでいいと思います。
【概要】
採用理由
・鬼火電磁波ドラパルト@襷+瞑想アシレーヌ(水タイプ)の並びに強い
→ほっぺすりすりで襷を潰しながら相手の素早さを落とすことでドラパルトやミミッキュなどに対面で弱くなく初手にも出しやすい
・とつげきチョッキを持っても状態異常技を搭載できる
・みがわりを貫通できる
・オーロンゲにも強め
・特性のおかげで火力が低いわけではない
立ち回り
電気・ノーマル・霊のどれも無効タイプが存在するので安直に立ち回っていると厳しい場面(特に地面タイプに電気技を透かされた時)がきます。元の耐久は並み程度しかないため、相手がストリンダーの通りがよくて退けなくて居座る場合、ダイマックスで強引に突破してこようとする場合などで読みを外すと思わぬ打撃になります。抜き性能が高くないためダイマックスをする際もカウンター的な立ち回りになると思います。雑に使って強いポケモンではないため慎重に立ち回る必要があります。
対トゲキッス(臆病C172)
①受け出し:[珠]ダイジェット 68ダメージ(最高乱数)→181-68=113
②ストリンダーをダイマックス:[珠]ダイバーン(130) 91ダメージ→113×2-91=135
相手が珠ならダイサンダー(130):52.2~62.1%
相手の持ち物がわからない場合はダイアタック(140):18.9~22.4%
③晴れ+[珠]ダイバーン(130) 135ダメージ⇒珠でも最高乱数3連以外は耐える
火力
序列:抜群オーバドライブ(312)>等倍ばくおんぱ(182)>等倍オーバドライブ(156)>状態異常たたりめ(130)>半減ばくおんぱ(91)>通常たたりめ(65)
努力値配分は若干異なりますが、耐久・火力は下記のポケ徹の育成論を参考に
https://yakkun.com/swsh/theory/n525
ばくおんぱ
H252カバルドン→53.5~63.3%
※オボン込み低乱数2(2.3%)
H252ゴリランダー→57~67.1%
被ダメ
意地a252ゴリランダー
はたきおとす(持ち物有り)→40.3~48.1%
ドラムアタック(フィールド込み)→32.6~38.1%
【良相性】
苦手なドリュウズに強く、カバルドンの苦手な水タイプにストリンダーが強いです。
同じくドリュウズに強めで、特性を威嚇にすればエースバーンにも強くなります。カバルドン+ギャラドス+ストリンダーを基本選出にするとナットレイが重いのでストリンダーかギャラドスに炎技を仕込みたいですね。