ガブリアスのげきりんはつよい!

ポケモンの構築記事を書きます

【FFBE 幻影戦争】ハーフアニバーサリー記念

 本日は、19年11月から私がプレイしている「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」というスマホゲームについての雑記です。FFTが好きな人は一度プレイしてみるのはいかがでしょうか。

 ちなみに、ジョブクリスタルのVCとGWCPで課金をしたくらいなので課金総額は3000円以下だと思います。それにしても未だに完凸が一体もいないのはガチャ(主にル・シアアとFFTコラボ)で爆死しているからです。

 

・現在の育成状況

キャラ

f:id:usbpoke:20200515125931j:plain

ル・シアは100個で完凸、メディエナもいずれ完凸したいです

レインは4凸が見えています

次のFFTコラボでオルかアグを完凸したいです

(上記画像外にヴィネラとアヤカとジザがいます)

 

高難度や秘伝書のマルチでメディエナを使うことが多いのですが、イルディラ(算術士)が欲しくなりますね…。あとは、キルフェですかね。引けないし育成できないのでHA記念で実装された仮面シュテルはスルーします。

 

武具

f:id:usbpoke:20200515130015j:plain

ナグラロク(アサルト)+5は魔力以外はカンスト

ソルティと賢者の帽子もステータスはカンスト

私のサンゴの剣はナグナ以下のゴミです

アレキはHPハンマーを使ってカンストする予定です

ルザリア剣とラスアル(クリ)は刻印が集まった後に武具パスを買って育成し直す予定です。

 

VC

f:id:usbpoke:20200515130056j:plain

 

 爆死しながらもなんだかんだで最低限欲しいと思ったキャラは引けているので続けています。4凸のキャラが増えたので、装備やトラマスを整えるために現在奮闘しているのですが、武具のステータスガチャがこのゲームの一番の闇であり精神衛生上非常に悪いことに気づきました。

①+5を作るための素材とそのための周回がえげつない

 →武具作成の仕様上、+4から+5にするのに倍の素材が要求される

②+5を作って刻印を入れても(さらに槌を使っても)望むステータスにならない可能性が割とある

 →武具パスを購入すればかなり改善される模様です

 

 上記理由から労力・対価に見合わない武器が生成される可能性が大いにあるため、私は武具育成を諦めました…。具体的には、要求素材の厳しい(SSRやUR)+5の武具は作らないこと→簡単な武具(ナグナロクなど)の+5を目指す、hp埋め法で確実にカンストできる武具に注力する(賢者の帽子やソルティ、アレキサンドライトの指輪など)。