ガブリアスのげきりんはつよい!

ポケモンの構築記事を書きます

【ポケモン剣盾】シングルS3 瞬間139位 サザンガルドカバギャラカビミミ

こんにちは、usbです。

S1、S2共に最高3000位ぐらい(最終5桁)だった私がS3で比較的高順位まで勝ち進めたので構築を雑書きしたいと思います。

※途中、サザンドラトゲキッス

f:id:usbpoke:20200213231106g:plainf:id:usbpoke:20200213232411g:plainf:id:usbpoke:20200213234245g:plainf:id:usbpoke:20200213235903g:plainf:id:usbpoke:20200214001650g:plainf:id:usbpoke:20200214003741g:plain

f:id:usbpoke:20200312065919g:plain

 

 

戦績

瞬間最高:139位 ※時期は2/8前後で、戦績は34勝15負:勝率69%です。

 2月26日時点で1069位(勝86負53:勝率62%)

最終順位:2044位

f:id:usbpoke:20200910175718j:plain

f:id:usbpoke:20201014014218j:plain

 

構築経緯

①バンビー氏の使用PTを拝借(f:id:usbpoke:20200213223804g:plainf:id:usbpoke:20200213224252g:plainf:id:usbpoke:20200213224611g:plainf:id:usbpoke:20200213224625g:plainf:id:usbpoke:20200213224213g:plainf:id:usbpoke:20200213224233g:plain)

②選出率が低いf:id:usbpoke:20200213224611g:plainf:id:usbpoke:20200213224625g:plainf:id:usbpoke:20200213224220g:plainf:id:usbpoke:20200213224301g:plainへ変更

③崩しができるポケモンがほしくなりf:id:usbpoke:20200213224252g:plainf:id:usbpoke:20200305013239g:plain(きょううん)へ変更

 

個体紹介f:id:usbpoke:20200213224252g:plainf:id:usbpoke:20200213223804g:plainf:id:usbpoke:20200213224213g:plainf:id:usbpoke:20200213224233g:plainf:id:usbpoke:20200213224220g:plainf:id:usbpoke:20200213224301g:plain

サザンドラこだわりスカーフ

f:id:usbpoke:20200213231106g:plain

特性:ふゆう 

性格:おくびょう

努力値:c252 d4 s252

実数値:167-112-110-177-111-165

技構成:りゅうせいぐん/あくのはどう/かえんほうしゃ/とんぼがえり

 最初、炎技は大文字で採用していましたが、D振りヒヒダルマの出現と技外しで負けた試合がありましたので火炎放射に変更しました。

 ドラパルト、アイアントヒヒダルマを抜きたかったのでスカーフを持たせました。スカーフを持たせることで初手に投げやすくなりました。初手に出すとサザンドラミラーorドラパルトとの対面が多くあります。この時に流星群で倒せるとかなりのアドバンテージですが、相手が引くorダイマックスをしてくることを考えるととんぼがえりの選択が安定と思います。また、こちらの悪の波動読みでサザンドラに対してサザンドラを後投げされます。

 サザンドラトゲキッスに不利なので後投げされやすく、相手の手持ちにトゲキッスがいる場合は後投げの可能性は常に考慮したほうが良いと思います。

 ギャラドスがドヒドナットアーマガアサニーゴあたりの受けポケモンを簡単に倒せる訳ではないので、PTの崩し性能を高めるために悪だくみ型で採用するのもありだと思います。実際に、途中で、サザンドラCS臆病トゲキッス@ピントレンズ(マジジャ/エアスラ/火炎放射/悪だくみ)に変更して使っていました。その代わり、ロトム系統が重くなりました。

 

ギルガルド@きあいのたすき

f:id:usbpoke:20200213232411g:plain

特性:バトルスイッチ

性格:うっかりや

努力値:a172 c252 s84

実数値:135-182-70-211-63-91

 A:インファ+かげうちで無振サザンドラを倒せる

 S:余り(無振70族抜き)

技構成:シャドーボール/アイアンヘッド/インファイト/かげうち

 噂通り、弱点を突けるポケモン(+かげうちで落とせる)とギルガルドより遅いポケモンへの対面性能が高かったです。トップメタのドラパルト、ドリュウズトゲキッスなどに強く出れます。

 Aはサザンドラとの対面を意識して調整しましたが、サザンドラの悪の波動でひるまさられると簡単に突破されます。

 アーマーガアなどの物理受けに負担をかけたい+通りの良いシャドボが安定択になりやすいと感じたので特殊ベースにしました。最初、アイアンヘッドの枠はラスカノで使ってましたが、フェアリータイプにはアイアンヘッドのほうが火力が出るので途中で変更しました。また、てっていこうせんを採用すれば、シャドボ→てっていこうせんでカバルドンと相打ちになります。

 HBナットレイに対してはシャドボ+インファで倒せません。さらに、インファから入ると鉄のとげで襷が潰れた後にはたきおとすで倒されます。

 

カバルドン@オボンのみ

f:id:usbpoke:20200213234245g:plain

特性:すなおこし

性格:わんぱく

努力値:h252 b52 d204

実数値:215-132-159-xx-118-56

 S:最遅ヌル抜かれ(実数値:56)

 D:Wロトムのc252ドロポンを多分耐える

 B:余り

技構成:じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし

 Wロトムと対面しても引きたくないためDに厚く振りました。しかし、眼鏡ドロポンは耐えられません。

 ドリュウズとパッチラゴンへの処理速度を速めるために地震を採用していました。上記の技以外に岩石封じと怠けるが欲しい場面がありました。採用する技で見る範囲が変わるため難しいですね。ライバロリ氏は地震ではなく岩石封じを採用していたり、起点回避性能は落ちますが、ふきとばしではなく地震と岩石封じの両方を採用して汎用性を高めてもいいと思います。

 最近はフルアタのアタッカーカバルドンもいて、そうでなくともギャラドス意識で雷の牙を採用している個体もいました。

 

ギャラドス@いのちのたま

f:id:usbpoke:20200213235903g:plain

特性:じしんかじょう

性格:ようき

努力値:h4 a252 s252

実数値:171-177-99-xx-120-146

技構成:たきのぼり/パワーウイップ/とびはねる/じしん

 本PTのDXエースです。

 パッチラゴンが重いため地震を採用しました。実際後投げされるのでそれに合わせて打つこともありました。

 珠パワーウィップでh252振りWロトム(HB特化は無理)を確定で倒せます。

 こちらのパーティは催眠対策が薄く、リスキーですが、相手の手持ちにカバルドンがいる場合は初手に出してダイストリームを打つこともありました。ラム+龍舞型であればダイマックスを切らなくても非常に有利に立ち回れますね。

 火力指数的にはギャラドスのAランク+1珠ダイジェット≒トゲキッスのCランク+2ダイジェットです。素の珠ダイジェットでも無振ギャラドス(H170-B99)くらいは確定でとばせるくらいの火力が出ます。それでも、微妙に火力が足りないことがあるので意地での採用もありと思います。ただ、意地の場合は最速トゲキッスを抜けない、Sランク+1でも最速ドラパルトを抜けないという大きなデメリットがあるため基本的には最速が良いと思います。

 フルアタで崩し性能がないのでドヒドイデ/ナットレイ/アーマーガア/サニーゴなどの受け駒に対してあまり強くありません。ここを解決するために ギャラドストゲキッスにするのも良いと思います(私はサザンドラトゲキッスに変更しました)。

 

カビゴン@フィラのみ

f:id:usbpoke:20200214001650g:plain

特性:くいしんぼう

性格:いじっぱり

努力値:a252 b252 s4

実数値:235-178-xx-130-51

 S:ミラー意識

技構成:すてみタックル/ヘビーボンバー/かみなりパンチ/あくび

 ダイアタックのSダウンが刺さる場面もあるので、キョダイマックス一択という訳ではないと思いますがキョダイマックス個体推奨です。

 鋼技はミミッキュトゲキッス意識+ダイスチルでBを上げることで対面性能の強化、雷パンチはギャラドス意識でしたがインテレオンにも刺さるので採用して良かったと思います。ミミッキュトゲキッスにはアイヘよりもヘビボンのほうが火力が出ます。しかし、DXポケモンに無効なのとバンギラスドサイドンにはアイヘのほうが火力が出るためどちらの技も一長一短です。

 ロトムから鬼火がとんでくるのでからげんきを採用していた時もありました。しかし、通常時の火力が下がるので一長一短です。

 あくびは流し性能が高く使い勝手が良かったです。相手にカバルドンコータスなどのあくび展開がいる時はお互いにあくびを打ってお茶を濁す時もありました。しかし、エレキフィールドが展開されている状態ではねむり状態にならないので気をつけてください。

 カビゴンダイマックスを切れる状況であれば、ミミッキュに後出ししてダイスチルを打ち続ければ倒せます。

 カバギャラミラーの初手で、こちらカビゴン、相手ギャラドスのときにカバルドンを後出しされたのであくびからはいっても大丈夫だと思います。相手がラム竜舞型でも雷パンチを警戒して居座ってこないと思います。

 火力・耐久・流し性能が高く優秀なポケモンでした。

 

ミミッキュ@アッキのみ

f:id:usbpoke:20200214003741g:plain

特性:ばけのかわ

性格:ようき

努力値:h4 a244 b4 d4 s252

実数値:131-141-101-xx-126-162

技構成:じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/ゴーストダイブ

 ギャラドスに珠が取られているのでアッキのみを持たせました。私は珠型のミミッキュしか使ったことがなかったのでダメージ感覚を把握するのに苦労しました。当然ですが、珠が無いと並み以下の火力しか出ません。

 b4振るとミミッキュからのシャドークローの乱数が変わります。

 最初は、カビゴンとの相性も良いので耐久に振ったトリルのろい型を使用していました。

 ゴーストダイブはダイホロウの威力が上がるのと相手のダイマックスターンやトリルターンを消耗させることができるので採用していました。また、ゴーストダイブ同士の打ち合いは素早さが遅いほうが勝ちます。

 

 

選出

 基本選出はありませんでした。

 しかし、f:id:usbpoke:20200213223804g:plain+f:id:usbpoke:20200213224220g:plainorf:id:usbpoke:20200213224213g:plain(クッション、展開)+f:id:usbpoke:20200213224233g:plainorf:id:usbpoke:20200305013239g:plain(エース)の選出が多かった気がします。
 基本選出を考えていなかったため、f:id:usbpoke:20200213224213g:plainf:id:usbpoke:20200213224233g:plainf:id:usbpoke:20200305013239g:plainと選出をしてf:id:usbpoke:20200213224233g:plainf:id:usbpoke:20200305013239g:plainのどっちにダイマックスをして詰めるかを対戦中に決めるということもしました。

 水ロトムがいる場合は、f:id:usbpoke:20200213224233g:plainf:id:usbpoke:20200305013239g:plainの選出を控えてf:id:usbpoke:20200213224220g:plainf:id:usbpoke:20200213224301g:plainダイマックスをするプランがいいと思います。

 相手に展開ポケモンがいる場合はf:id:usbpoke:20200213224213g:plainorf:id:usbpoke:20200213224220g:plainを初手で出してあくびを打ち合います。相手はこちらの手持ちを見て初手カバルドンを読んでくるので、カバルドンが苦手な水タイプがいる場合はカビゴンを初手に出したほうがディスアドが少なくて済みます。

 

重いポケモン

ホルード(ダイジェット+ダイサンダー)

 先に展開されるとPTが壊滅する

パッチラゴン

 カバルドンミミッキュでしか対応できない

ウオノラゴン

 カバルドンで受けられないためミミッキュを選出して且つ温存する必要がある

 しかし、ミミッキュとのトリル展開型の場合はスカーフ持ちではないことがほとんどなので、こちらが先に展開してそれを通すように立ち回れば突破できます。

ロトム

 カビゴンミミッキュ以外だと厳しい

ドヒドイデ

 弱点を突いても火力が足りない

アーマーガア(ドヒドイデよりは軽い)

  ギャラドスの自信過剰を発動させてダイストリームで雨を降らせれば突破できます。

ジュラルドン

 こちらが特殊で弱点を突けない、電気技持ち

 後書き

勝因

①個々のスペックが高い(各ポケモンの型が豊富)

②基本選出がない

ダイマックスへの依存度が低かった

ギャラドスパワーウィップを外さない

 

ギルガルド@襷をエースバーンかネギガナイトにするのも良いと思います。

エースバーンは速くて火力もありながら先制技を覚えて、ネギガナイトは対面でギルガルドを突破出来て去り際にフェイントでミミッキュのばけのかわを剥がせます。