ガブリアスのげきりんはつよい!

ポケモンの構築記事を書きます

【ポケモン剣盾】気合の襷 ホルード 調整/育成論

 まず、今回のホルードはダイジェットなどによる積みダイマックスエースではなく補完として入れる襷枠で考えました。

 そして、同じ地面タイプでKP上位のドリュウズではなくホルードを採用する理由としてはギルガルドに対面で勝てることだと思います。

 

ホルード@きあいのたすき

f:id:usbpoke:20200321145810g:plain

特性:ちからもち

性格:ようき

努力値:h4-a252-s252

技構成:じしん/がんせきふうじ/メガトンキック/でんこうせっか

技候補:じたばた、のしかかりなど

【概要】

 ノーマルタイプのため影うちが無効です。ギルガルドと対面したら地震を連打して突破できます。また、ギルガルドを突破した後にミミッキュが出てきて剣舞の起点にしようとしても、岩石封じ→地震で突破できるので起点になりません。

 基本的に最速ドラパルト以下の素早さのポケモンは岩石封じで抜けるようになるので対面性能も高いです。例えば、ドリュウズとの対面時は岩石封じで素早さを逆転させて且つ襷も潰して倒すことができます。

 対トゲキッスは、CSトゲキッスのエアスラ→h4ホルード(47.2~55.9%) 乱数2(74.6%)のため怯みも考慮するとかなり分が悪いです。

 対カビゴンは、ホルード地震→ABカビゴン(44.5~52.5%) 乱数2(20.7%)ですが、混乱実を加味すると確定3になります。ABカビゴンののしかかりが確定2なのでこちらも厳しいですが、受け出しは許さないです。

 ギャラドスや水ロトムにはじたばたが刺さりますが、サザンドラなどのホルードより速くて弱点が突かれないポケモンにはメガトンキックが刺さりそうです。